旦那にじわじわおっさん改造されていく嫁の記録帳🐌

愛車「エスカル号」、練習用クロス「でん吉くん」と共に送る、河内のオバちゃんのブログ

海遊館へ

5月27日  海遊館ライド

 

せっかくの休みなので、娘にどこか行きたいところはないのか

聞いてみると

 

(娘)「海遊館にいきたい」

 

と言うので、

 

(お)「じゃ、自転車で行けるな~

 

ってことで行き先決定。

 

大和川から行くと走りやすいけど、かなり遠回りになってしまうので、

街中をのんびり行くことに。

 

旦那がルートを探していると、渡船があるというのを知って

渡船を使うルートで行きました(千本松渡船) ↓

f:id:meridamurida:20170612141830j:plain

船に乗れて(無料)自転車も運んでもらうことが出来て、

橋を登らないで向こう岸へ行けるという有難いお話。

プチクルーズの後、しばらく走ってようやくIKEAまで来た。

 

すると前方に現れる橋…(赤い矢印)

 

f:id:meridamurida:20170612141837j:plain

 

家を出る前に、旦那が言ってたヤツだ…

 

(お)「橋って琵琶湖大橋くらい?」

(旦)「おう、琵琶湖大橋上れたら大丈夫や!」

 

って言うてたヤツ。。。

全然高さがちゃうんですけど・・・(;'∀')

 

でもまぁ、アレを超えないと海遊館にいけないワケで、

娘と二人で 「ヒーヒー」 言いながら上りました。

 

f:id:meridamurida:20170612141848j:plain

頂上付近であろう地点で写真をパチリ ↑

見晴らしは良かったです。はい( ̄ー ̄)

 

橋を下って海遊館に行く前に、ランチを…

 

ということで、私がチェックしておいたオムライスとカレーのお店へ(*^^*)♪

 

ここで裏メニューなんてものがあるというのを書いていた人がいたので

迷うことなく裏メニューのオムライス(まくらって言うらしい)を

2つ注文。(1つは旦那が、もう1つは私と娘で半分こで)

 

で、出てきたのがコレ ↓

f:id:meridamurida:20170612141858j:plain

もう、笑うしかない大きさwwww

 

それでも3人で全部食べましたよ!

f:id:meridamurida:20170613225140j:plain

もう、しばらくはオムライス食べたくないです(>_<)

 

オムライス食べすぎて苦しい苦しいと言いながら、

この日の目的地海遊館へ。

 

じんべいさんやらいろんな魚を見ながら

館内をまわって行くと、やはりあった顔出し看板 ↓

f:id:meridamurida:20170612141923j:plain

そして、顔を出す親子 ↑

 館内を一通り見て海遊館を出た後来た道を帰りました。

 

海遊館よりもオムライスの思い出になった一日でした…

 

おしまい!

 

f:id:meridamurida:20170612141949p:plain

パートのおばちゃん

今まで、ずっと仕事は探してたんですけどねー

 

昭和40年代生まれ

特に資格は持たず

子供はまだ小学生

ここ10年以上専業主婦

平日午前中のみ勤務希望

出来ればライン作業はしたくない…( ̄▽ ̄)

 

こんな条件で雇ってもらえるワケもなく、

だらだらと専業主婦をしていたのですが、

ひょんなことから、希望通りのパートが見つかりまして、

めでたくパートのおばちゃんになることが出来ました(*'▽')

 

ってことで、先月半ばから仕事を始めて、

ブログもUP出来ずにいたので、

ばばばばばーーーっと

と駆け足でここ最近のライド記録(という程走ってもないけど…)をば。

 

 

5月14日(日) 淀川サイクリング

 

淀川までは車載で。

f:id:meridamurida:20170612141716j:plain

 

お昼ごはんは旦那が知り合いにハワイアンなお店を教えてもらい

行ってみた。

f:id:meridamurida:20170612141725j:plain

どうやら人気店のようでみなさん予約して来てました。

しばらく順番待ちをしたけれど、ランチにありつけました(*^^*)

 

ランチの後はすぐ近くのかき氷屋さんへ ↓

f:id:meridamurida:20170612141736j:plain

 

その後、来た道を戻り

 

途中の公園でおやじがハッスル ↓

f:id:meridamurida:20170612141747j:plain

どうやら、超ノロノロペースのせいで頭がおかしくなってしまったようだ…(;'∀')

 

車を止めた駐車場を通り過ぎ、とある場所まで行って記念写真

  

          

 

f:id:meridamurida:20170612141809j:plain

 

全部で40㌔も走ってなかったのね ↓

f:id:meridamurida:20170612141818p:plain

全部書こうと思ったけど、長いのでここで一旦おしまい!

 

 

長谷園 2017窯出し市&上野城

5月3日 三重県伊賀にある長谷園の窯出し市へ行って来ました。

 

ここへは、10年以上前から毎年来ていたのですが、

昨年の窯出し市は胸椎圧迫骨折して間もなくて来れず、

家でただただ痛さに悶えていました(^_^;)

 

というワケで2年ぶりに訪れましたが、あいかわらずの人出です↓

f:id:meridamurida:20170506135716j:plain

f:id:meridamurida:20170506135725j:plain

この窯出し市ではB品物がお安く買えるので、

今年は、燻製が作れる鍋(いぶしぎんという商品)狙いで行ったんですが、

B品コーナーに入るまでの行列が凄かったので諦め、

↓の3点(一輪挿し、直径20㎝ほどの陶板、目玉焼き鍋?)を

※目玉焼き鍋? 商品名がわからないので?つけてます(^_^;)

購入しました。(*^^*)

f:id:meridamurida:20170506135733j:plain

 

目玉焼き鍋?は、たまごを割り入れレンジで40秒チンするだけで

目玉焼きが出来る便利グッズ。

 

前から気になりつつも買わずに帰り、今回やっと買いました。

帰って早速使いましたが、ホント便利です。

ハンバーグの上に目玉焼きをのせたい時なんか、フライパンで

ハンバーグ焼きつつ目玉焼きがチンで作れるんですから(*'▽')

 

いつもなら、そのまま信楽へ移動するんだけど…

娘ちゃん、退屈そうなので伊賀上野でぶらタモリごっこすることに。

 

まずは上野城

f:id:meridamurida:20170506135746j:plain

せっかくなので、お城拝見。

 

ちなみに料金表はこんな感じです↓

f:id:meridamurida:20170506145254j:plain

あんまり行く人居てないと思うけど、参考まで(^_^;)

 

中に入ると、いきなり顔出し看板が多数お出迎えしてくれます。

f:id:meridamurida:20170506135759j:plain

f:id:meridamurida:20170506135809j:plain

誰もご利用してないけど…

 

嬉しそうにウチの旦那が顔を出していたのは内緒の話…(;'∀')

 

順路を進んでいくと、

 

こんな邪魔そうな兜とか

(ちなみにこれは藤堂高虎のものらしい)

f:id:meridamurida:20170506135818j:plain

↑この日、本物は岐阜県へ出張していて展示してたのはレプリカでした(゚Д゚)

 

それから、大きなゼリーが作れそうな兜やら…ww

f:id:meridamurida:20170506135827j:plain

なんだか視点がおかしい我々…

おバカ一家と思われるので、お城のことはこれ以上書くのはよそう…

 

とか言って、ホントは書くのが面倒になってきただけ…(;'∀')

 

外へ出ると、

「日本1、2の高さの石垣」って書かれていたので覗き込んでみる。

f:id:meridamurida:20170506140422j:plain

あっ、娘のキュロットスカートが微妙やっ。💛で隠そ…(;'∀')

まっ、誰も見たくないやろーけど…w

 

1位なんか2位なんかハッキリしない石垣を上から見ても

よーわからんなぁ~とかぶつぶつ言いながら城を出て、

今度は下から1位なんか2位なんかハッキリしない石垣を

見ました(^_^;)

f:id:meridamurida:20170506135853j:plain

今度行ったら1位か2位かハッキリしてるんかな?w

 

 

城を離れてブラブラ…

和菓子屋さんのベンチに招き猫がいました↓

f:id:meridamurida:20170506140514j:plain

店の人曰く、

「外面が良い猫で家人には全く愛想が無い」と。

 

 

そう言えば、どっかにもそんな猫いてるなぁ~…

 

 

 

 

f:id:meridamurida:20170506153701j:plain

↑初登場 ウチの猫様デス。🐈

 

 

店のおばあちゃんと、猫話をしつつ丁稚羊羹をGETして、

その後、酒蔵で旦那は日本酒をGETしてぶらタモリごっこは

終了しました。

 

 

f:id:meridamurida:20170506140526j:plain

伊賀上野ではレンタル忍者衣装があって、大人も子供も

変身することが出来ます。

 

そして町のいたる所でにわか忍者に会えます。

 

おしまい!

スジがつくんです・・・(´-ω-`) 🐌

冬物ピチパンは買ったので、先月あたりまで大丈夫でしたが、

最近、毎回着るものに悩んでます(>_<)

 

 

これからの季節はどうしよう?

 

 

そういえば、冬物買った時も色々悩みました。

 

ピチパン買って2~3回着た頃、さすがにこれはアカンと思い、

(世間様にデカいお尻を晒すのは失礼という意味で)

女子度UPなヒラヒラスカートを検討しました。

 

で、旦那と梅田に行った時に、カペルミュールで試着。

 

・・・orz

 

デカいお尻を隠そうと思って、フレアタイプのスカートを

試着しましたが、なんだか余計にデカく見えてるような…(´-ω-`)

 

フレアスカートがあかんのよ、と思ってギャザータイプも着てみたけど

 

・・・orz

 

余計におしりがボリュームUP…(;'∀')

 

 

う~~ん、似合わん…(´-ω-`)

 

 

スカートなんて礼服くらいしか着ないので、

見慣れてないというのもあるけども…

しかし、着るのに抵抗が…(^_^;)

安い物でもないので、今回は見送りにしよ。

 

ということで、その時は買わず。

 

ある日、娘を連れてウエパに行ったら、

ヒラヒラスカート穿きたいと言うので物色。

 

気に入ったモノのサイズがなかったので、

また今度にすればいいのに、どうしても欲しかったようで、

第2候補のスカートにしました。

 

パールイズミの白×ピンクのヒラヒラ↓

f:id:meridamurida:20170426121834j:plain

 

娘、機嫌よく着ていますが、1つ難点が…

 

サドルを低くしてるのでスカートの裾がタイヤで擦れてしまって、

まるでう〇このスジが付いたように汚れてしまうんです…Σ(゚Д゚)

これがまた白いスカートなのでよく目立つことと言ったら…orz

 

結論

 

チビはスカート穿いたらアカンのね…

 

 

娘の失敗から母は学ばせてもらいました('◇')ゞ

 

という事で、ワタクシ結局パンツに決定!↓

f:id:meridamurida:20170426122527j:plain

しかも、アディダスww

 

でも、いつか痩せて似合うようになったらヒラヒラを…

 

 

おしまい!

にほひ対策

年をとると、よく

 

加齢臭が…

 

と言われますが、

若かりし頃はそんなの他人事やと思ってました。

 

が、

 

ここ何年かで、夫婦共々汗のにほひがキツくなってきたような…

ような…じゃなくて、完全にキツくなってきていると確信。(;'∀')

 

夏のTシャツなんか、えぐいです(>_<)

 

なんとか除菌消臭できないものかと、色々と試してきましたが、

今までの商品どれも洗濯したてはいいんですが、

少し汗で湿ったりすると、生乾きっぽいにほひとか、

汗のいやなにほひがよみがえり、プラスその時のにほひと混ざり合って、

ステキな悪臭のハーモニーを奏でてくれます(*'▽')

 

で、

 

色々なブログやらネット通販でよい物はないかと物色していたら

↓の商品を見つけまして、

f:id:meridamurida:20170424085027j:plain

左 パーシルハイジーン 右 パーウルスポーツ という商品名です。

 

レビューを見ていると高評価が多いので、早速買ってみました。

 

使い始めて二週間くらいになりますが、

 

確かにいやなにほひが無くなってきたように思います(*'▽')

 

海外製品なので、独特の香りですけど、

私は思っているほど気にはなりません。

 

この夏、これで快適になれば良いな~~(*^^*)

 

おしまい。

 

旦那のヘルメット探し🐌

先日、旦那のヘルメットの調節ねじがぶっ壊れまして・・・

締めた状態で壊れたので、毎度頭をねじ込んで使用していた

らしいんですが、なんせ毎日通勤に使っているので、早く

部品交換しないと不便だよね。ってことで、みんな大好き

ウエパへ行こう!となりました。

 

いつもは車でバビューンと行くんですが、今回は自転車で行くことに。

 

時間があまりなかったので、すぐに乗れるでん吉くん(gramme)で、

旦那は通勤号(QUICK4)で出動。

 

ウエパに行く前に、見たいメットがラビットストリートにあると言うので

先にラビットストリートへ。

 

現在、旦那ヘルメットは1つだけなので、それを毎日酷使している

もんだから、だんだんと運動部系の部室のにほひを放つようになって

きてしまい、これから先の真夏のことを考えると、

もうひとつあるほうが良いのではないか?と、二代目ヘルメットを

検討中なのであります。

 

家を出てしばらく大和川沿いをずーーーっと西へ。

f:id:meridamurida:20170422143646j:plain

強い向かい風やら途中の砂利道にヒイヒイ言いながらも、

ラビットストリートに到着。

旦那が試着したかったのは

S-Works Prevail II ↓

f:id:meridamurida:20170422154724j:plain

日本人向けで軽くて良い感じらしい。

(値段も良い感じ…(;'∀'))

本人もかぶってみて、かなり気に入ってたようだ(^_^;)

 

QUICKを乗って行ったので、お店のお兄さんに

Cannondaleのライムグリーンのヘルメットもお勧めされて

言われるがままかぶる旦那…

 

きっと心の中で

 

「それじゃないねん」って思ってるはず (´艸`*)

 

 目的の試着を完了したので、ウエパへ移動。

ヘルメットのアジャスター取り寄せになるかな?

って思ってたけど、さすがウエパーです。

アジャスターの換えがありました!

 

目出度くアジャスターもGET出来、ついでに他に気になる

メットの試着もして、帰りは市内を通り美味しそうな

ケーキ屋さんを横目で眺めるだけでお家へ帰りました…

 

f:id:meridamurida:20170422143827p:plain

さて、旦那の二代目ヘルメットはどうなるのでしょう?

 

おしまい!

 

春休みだよ!娘とのんびりRIDE 🐌

4月4日(火)晴れ

天気が良いので、ヒマヒマ星人の娘を連れてリビエールまで行って来た。

 

朝から行こうと思ってたのに、洗濯やら洗い物やら家のこと

ごちゃごちゃしてたら、結局昼前出発になってしまった…(;'∀')

 

家を出て大和川の手前まで来たところで、

 

今、昼ご飯を食べて行くか?

テイクアウトにして、美しいリバーサイドで食べるか?

帰りに寄るか?

 

娘に聞くと

 

(娘)「帰りでいーよ」

 

と言うので、そのままリビエールまでノロノロ行きました。

f:id:meridamurida:20170407090529j:plain

ド平日の真昼間なので、天気は良くてもチャリダーは少な目でした。

 

リビエールで少し休憩して、特に何もする事ないので、

大和川の川べりまで下りました。

f:id:meridamurida:20170407090552j:plain

 

鯉釣りのオジサマがテントを張って平和な釣りをしているのを横目に

 

小声で

 

(お)「釣れそうにないなぁ~」

 

などと娘に言いながら、しばらく散策して来た道をまた戻り、

途中のマクドで昼食をとり、特に他のグルメ要素もなく、

無事に家まで帰りました。

 

目的もないブラブラRIDEだったけど、菜の花(っぽいの)を

眺めながらのんびり走るのも良いもんだと思う母でありました('◇')ゞ

 

娘が楽しめたのかどうかはビミョーですが…(^_^;)

 

おしまい!

 

f:id:meridamurida:20170407090611p:plain