旦那にじわじわおっさん改造されていく嫁の記録帳🐌

愛車「エスカル号」、練習用クロス「でん吉くん」と共に送る、河内のオバちゃんのブログ

春休みだよ!娘とのんびりRIDE 🐌

4月4日(火)晴れ

天気が良いので、ヒマヒマ星人の娘を連れてリビエールまで行って来た。

 

朝から行こうと思ってたのに、洗濯やら洗い物やら家のこと

ごちゃごちゃしてたら、結局昼前出発になってしまった…(;'∀')

 

家を出て大和川の手前まで来たところで、

 

今、昼ご飯を食べて行くか?

テイクアウトにして、美しいリバーサイドで食べるか?

帰りに寄るか?

 

娘に聞くと

 

(娘)「帰りでいーよ」

 

と言うので、そのままリビエールまでノロノロ行きました。

f:id:meridamurida:20170407090529j:plain

ド平日の真昼間なので、天気は良くてもチャリダーは少な目でした。

 

リビエールで少し休憩して、特に何もする事ないので、

大和川の川べりまで下りました。

f:id:meridamurida:20170407090552j:plain

 

鯉釣りのオジサマがテントを張って平和な釣りをしているのを横目に

 

小声で

 

(お)「釣れそうにないなぁ~」

 

などと娘に言いながら、しばらく散策して来た道をまた戻り、

途中のマクドで昼食をとり、特に他のグルメ要素もなく、

無事に家まで帰りました。

 

目的もないブラブラRIDEだったけど、菜の花(っぽいの)を

眺めながらのんびり走るのも良いもんだと思う母でありました('◇')ゞ

 

娘が楽しめたのかどうかはビミョーですが…(^_^;)

 

おしまい!

 

f:id:meridamurida:20170407090611p:plain

初めて見た自転車レース🐌

4月2日(日)晴れ

朝から舞洲クリテリウムを見に行ってきました。

f:id:meridamurida:20170405135733j:plain

日頃、旦那がお世話になっている方が、このレースに参加されると

いうことで、応援に行きました('◇')ゞ


大昔は、旦那が二輪(オートバイ)のエンデューロレースをしてたので、
休みの度にレースやら練習やら見に行ったもんですが、

なんとなく当時に似た雰囲気を感じて

 

なぁーんか、なつかしーなー(*´ω`*)

 

と、思い出にふけりながらAさんYさんを探してウロウロ…

しばらくして、受付のところでお仲間発見!

すぐにAさんYさんにも会え、レース直前までワイワイ(^o^)

 

せっかく応援するんだから…と

家を出る直前に作った雑な応援グッズ ↓

f:id:meridamurida:20170405141210j:plain

 ワタクシ全くお会いしたこともないのに、

こんなん作って怒られへんやろか?とビビりながら

作りましたこのうちわ。(;'∀')

 

娘に

 

(お)「これでしっかり応援してあげてや」

 

って言うたら、

 

(娘)「え~~、いやや~持ちたない」

 

と拒否られ、結局旦那が喜んで振り回してましたww

 

そうこうしてるとレースが始まって

選手のみなさんコースをグルグル走ります。

f:id:meridamurida:20170405142804j:plain

コースが全部見えてるって面白いですね!

 

実は自転車のレースって見るの初めてなんですよね。

オートバイのレースしか見たことなかったので、コース全体が見えてて

選手同士の駆け引きとか見えてるのはすごく面白かったです。

 

レース結果は

Aさん6位

Yさんは最終回で落車されてしまったようで残念でした。

 

後で見せてもらったんですが、

Yさんのフレームが…Σ(゚Д゚)

f:id:meridamurida:20170405145802j:plain

こんなことになってたとは全然知らず…

気の毒ですが、怪我が擦り傷程度だったそうでなによりです。

 

 午後の部には、お世話になってる自転車屋さんの店長さんとかチームの

人達が出るらしく、そちらも見たいな~と思ったんですが、

昼からは予定が入ってたので見れませんでした。残念。

 

いや~、ほんと楽しかった!

また見に行こう!(^-^)

 

おしまい!

京都モニグロまでゆるゆると🐌

3月19日(日)晴れ 

淀川(大日辺り)~京都モニグロまで

家族でゆるゆると行って来ました(*´ω`*)

家から自走だとかなりの距離なので、淀川まで車に自転車を積んで行きました。

お天気も良く、絶好の行楽日和☀

河川敷には沢山の人がレジャーに来ていました(*^^*)

f:id:meridamurida:20170320151300j:plain

↑最近私のでん吉くんを乗りこなしている娘… |д゚) 

 

駐車場から目的地までは片道約23㎞。

休憩しながらゆるゆると進みます。

f:id:meridamurida:20170320174552j:plain

↑残念ながら休憩した場所は、全然淀川が見えない鬱蒼とした景色ばかり(;'∀')

 

途中から向かい風になって、娘とヒイヒイ言いながらも何とか目的地に到着。

かわいらしいオサレな外観です(*´ω`*)

f:id:meridamurida:20170320151321j:plain

着いたのは1時過ぎだったかな?

 

サイクルラックには、自転車がいっぱいだったので

待ち時間があるかと思ったけど、丁度団体さんがお店から出てきたので

待たずにすみました(^^♪

 

私と娘はオムレツサンドを

旦那はハムチーズサンドを注文しました。

しばらくすると、偶然にも旦那のお仲間さんがご入~店~(^O^)/

一緒におランチしました(*^^*)

f:id:meridamurida:20170320151331j:plain

↑オムレツサンド

結構なボリュームですが、お腹が空いていたのでぺろりといけちゃいました。

河川敷の駐車場が5時までなので、2時過ぎまでお店でゆっくりさせてもらい、

最後にマスターに写真を撮っていただきお店を後にしました。

↓モニグロのブログから拝借(^-^;

f:id:meridamurida:20170320151346j:plain

ちょっと加工してみた…

 

その後、来た道を駐車場まで無事にたどり着きました。

 

f:id:meridamurida:20170320180906p:plain

この日の走行距離47.1㎞でした。

娘よく頑張りました(*^^*)

 

最後に・・・

 

↓モニグロステッカーいただきました。

f:id:meridamurida:20170320151400j:plain

あと、先日のことですが…大変遅くなりました(;'∀')

サイクルモード有名ブロガーさんにお会いした時に

頂きました嗜むステッカー(*´ω`*)

 

未だどこに貼ろうか悩みちうです・・・

いーかげん貼りなさいって?(;'∀')

 

おしまい!

我ら背骨~ズ

2月25日(土)晴れ

白浜アドベンチャーワールドに行って来ました。

 

パンダの赤ちゃん可愛かった~(*´▽`*)

でも、後ろの列から見てたので、写真撮れませんでした。

なので、でかパンダ🐼の写真だけ↓

f:id:meridamurida:20170227104247j:plain

 

ここへ来ると、いつも見て帰るのがイルカのショー。

我が娘ちゃんは、将来イルカのトレーナーになるのが夢だそうで、

運動嫌いなのにスイミングスクールは真面目に続けています(^^)

 

  自転車も乗ろうな…

 

ジェットコースターやらちょっとした乗り物もあって…

娘ちゃんちびちび乗るので、結局乗り物フリーパス購入(;'∀')

 

旦那は、ジェットコースター恐怖症なもんで、娘のお付き合い出来ず…

ワタクシ一緒に乗ってやりたいけれど、ルージュラライドした時に、

どうやら胸椎圧迫骨折したところを痛めたようで、

なかなか乗る気になれず…(´-ω-`)

 

なワケで、娘ちゃんひとりっ子なのでずっと1人で

文句も言わず乗ってたんですが…

 

正直、1人で乗ってもつまらんよね~ (´-ω-`) 

 

って思ったので、

恐る恐る1回だけジェットコースターに一緒に乗りました。

 

一緒に来ていた義姉さんが

 

「背骨大丈夫~?」

 

と、心配してくれて。。。

と言うのも、義姉は腰椎圧迫骨折経験者なので、

事情がよく分かっていらっしゃるのです (^_^;)

 

そう…

 

我らは背骨~ズ!

 

激しすぎるジェットコースターは、乗れない背骨~ズなのです(T_T)

 

怪我はしちゃ~いけませんよっ!

 

特に脊椎は大事!('ω')ノ

 

うっかりミスで人生コロっと変わっちゃうもんです。

若かりし日は、

 

怪我を怖がってたら何も出来んっ!

 

なんて威勢の良い考え方してたけど…

 

今は、楽しいを優先するより、安全を優先するのだ!

日々自分に言い聞かせるのでありました('◇')ゞ

 

おしまい!

長居公園までゆるゆるGO!🐌

2月10日(金) 

長居公園まで、でん吉くんでお散歩。

ここがポケモンGOルージュラの巣になっているらしいから

ちょいと行ってみようと思いまして…(;^ω^)

 

家を出て長居公園通りまで行くと、西の空が真っ暗!Σ(゚Д゚)

 

うわ~、絶対雨か雪降ってるな~。帰ろかな~?(;'∀')

 

と、しばし立ち止まって悩んでいると、北風に雲が押されて

あっという間に目の前の雲が南の空へ…

 

行けるとこまで行きますか…と、ゆるゆる走って行きました。

 

長居公園に着いて園内に入ると、すぐにルージュラ出現!!

まずは1匹GET!(*^▽^*)

f:id:meridamurida:20170211221626j:plain

その後、ヤンマースタジアム周辺をウロウロして結構な数をGET。

後で携帯見たら、ルージュラの群れになってて気持ち悪いことに…ww

f:id:meridamurida:20170211221654p:plain

この日は雪がチラついて、すごい寒くて

休憩がてらライフ(←スーパー)に入って、その後隣にある

パン屋さんを物色して帰りました。

f:id:meridamurida:20170211221638j:plain

f:id:meridamurida:20170211221648j:plain

おやつ的な小ぶりなパンが、買いやすいお値段で売ってたり、

量り売りのパンもあったり、また長居公園行った時には、

ふらっと寄るのもいいなぁ~と思えるパン屋さんでした。

f:id:meridamurida:20170213095759j:plain

パン屋さんでのお支払い ↑

なんと、777円!

なんかいい事あるかな~?

と思ったけど、な~んもありませんでした。( ノД`)

 

おしまい!

 

f:id:meridamurida:20170211222852j:plain

初峠越え🐌

1月26日(木)天気 晴れ!

旦那に連れられて、奈良まで修行に行って来ました。

ご褒美は、中将餅、チキンショップ仲島の唐揚げ、一平ちゃんのクッパ

 

家を出て大和川&石川沿いを走り、そこから

 

(旦)坂道で行くか、そこそこ平坦な道で行くか選ばせてやるぞ( ̄▽ ̄)

 

(お)う~~~~~~ん、んじゃ、平坦で…(;'∀')

      平坦って言うてたけど、絶対坂道やで…(-ω-)

 

案の定、なだらかだけど、ず~~~~~っと登りΣ(゚Д゚)

そして、結構長い…

しかも下りがない!(ノД`)・゜・。

 

やっぱりな~、こんなことやろうと思った…(´-ω-`)

がしか~し、足をつくのは悔しいから意地でもつかずに登ってやった。

 

そして、一つ目のご褒美のよもぎ餅

f:id:meridamurida:20170129205212j:plain

よもぎの香りがきつ過ぎず、美味しかったです。

 

しばらく走って

 

2つ目のご褒美の唐揚げ

f:id:meridamurida:20170129205259j:plain

店の写真しか撮ってなかった…

熱々の唐揚げ&コロッケ美味でした(^o^)

そして店のおばちゃんは話好きですごく優しかったです

 

またまたしばらく走って

 

3つ目ご褒美のクッパ

f:id:meridamurida:20170129205404j:plain

スープがまったりとしていて、程よい辛さで美味しかった~

けど、唐揚げとコロッケ食べたので、全部食べられませんでした。

 

帰り道法隆寺で写真だけ撮って、子供が学校から帰って来るので

早々に家に帰りました。

 

この日走ったルート ↓

f:id:meridamurida:20170129205757j:plain

 走行距離63㎞でした。

 

そして

 

2日後、筋肉痛の嵐がやってきました…;つД`)

 

おしまい

 

ブレーキ交換

エスカル号を買う時店員さんに、

 

(店)「ブレーキはこのままでいいんですか?」

 

と聞かれて、

 

(お)「とりあえずこのままでいいです」

 

と言ったものの…

乗ってみると、全然きかなくてすんごい怖くて(T_T)

 

下り坂なんかブレーキ目一杯握っても

 

シャーーーーーーーーーっ

 

っていうばっかで全然効かず、すぐに手がパンパンに(*_*;

 

早いうちに交換せんと死ぬな…(;'∀')

 

っていうことで、交換することを決意(・ω・)ノ

ありがたいことに、旦那のお尻知り合いから安く譲っていただける

ということで、

f:id:meridamurida:20170123160232j:plain

 

いや、違うっ!(すんません、釣り人ネタで…)(;'∀')

 

 

f:id:meridamurida:20170123160250j:plain

 

アルテグラに交換!(*´▽`*)

f:id:meridamurida:20170125090007j:plain

ブレーキが効かないのは自分のかけ方が悪いんだと思ってたけど、

半分以上ブレーキのせい(←多分)でした!

よく効くようになって、安心です(^o^)

 

これからは、ちょっとずつ山登る練習もしようかなぁ~?

 

おしまい