旦那にじわじわおっさん改造されていく嫁の記録帳🐌

愛車「エスカル号」、練習用クロス「でん吉くん」と共に送る、河内のオバちゃんのブログ

予防接種

春休みに入って半分を過ぎた頃、

昨年、子供をインフルの予防接種に連れて行った時、受付のオバおねーさんに日本脳炎の追加の注射も忘れずにね。と言われたのを思い出した。

 

その時は

あれ?そんなのあったん?

と思った。

もう予防接種は任意の分しか受け残してないと思ってたからだ。

 

で、家で市役所のホムペを見てみたら ↓

 

平成21年度までの日本脳炎の予防接種の積極的勧奨の差し控えにより接種を受ける機会を逃した、平成19年4月2日~平成21年10月1日生まれで9歳から13歳未満の人は、1期の不足分と2期を9歳~13歳未満の間に接種できます。
接種方法は、平成22年3月31日までの接種済み回数により、特例対象者の接種方法参照して下さい。

 

って書いてある。

病院で言われてなかったら気づいてなかったなぁ~、教えてくれたおね~さんに感謝!

 

で、市のホムペよ~く見てたら、2種混合の二期ってのも11歳~13歳未満までに受けないとダメなようで。

子供が小さい頃は予防接種に敏感だったけど、大きくなってくると忘れてしまうもんですね~(^-^;

子供を持つ方、1度市役所の予防接種のページを見てみてはどうでしょう?

 

また忘れないうちに、近々連れていこうと想います。

 

おしまい。